2019年6月

猫のストルバイトの療養食ってプレミアムフードであるの?維持食は?

猫って腎臓系の病気になりやすいですよね。ですから、 たくさん水を飲ませましょうって言われています。 そもそもの先祖が砂漠で生活していましたから、 これまたしょうがない。 そんな猫ちゃん、結構すぐになるのがストルバイト。 いわゆる尿路結晶っていうやつ。 おしっこの中に結晶ができるので、 尿検査をするとすぐにわかるんですよね。 ストルバイトになった時の療養食ってどんなものがいいんですか。 プレミアムフ […]

猫を飼うのはペットショップからでも売れ残り?やっぱり里親が一番

猫を飼おうと思ったら、まずはペットショップですよね。 特に売れ残りの子だったら、幸せにできそうだし、値段も安いし。 と言っても、22世紀の現代は、 猫を飼うのは保護猫の里親っていうのが主流ですけどね。 その辺、まだまだ認知がされてないみたいです。

猫のマイクロチップ登録が義務化したけど費用や確認の仕方は?

猫や犬にマイクロチップの装着の義務化などを盛り込んだ、 動物愛護法改正案が、6月6日に、 衆院本会議で全会一致で可決されて参院に送付されましたね。 これで、猫や犬を飼うときは、マイクロチップを入れないといけなくなります。 捨て猫や捨て犬の防止に役立ついいけどね。 そもそも猫や犬へのマイクロチップって、 費用はどれぐらいなんですかね。確認の仕方とかも気になるし。

猫の保護団体への寄付って支援物資を送るのもアリ?ボランティアは?

保護猫が市民権を得てきたのはいいけど、 その影には猫の保護団体の努力がありますよね。 が、猫の保護団体ってどこも火の車。 ほとんどはメンバーが自腹を切ってやっていますからね。 そういうのを観ると寄付したくなるけど、 要らなくなった猫グッズっていうか物資を送るのならできそうだけど、 それでもいいんですかねえ。 他にもボランティアとかできることはしたいし。