2019年5月

猫の熱中症は何度から危険?エアコンの使い方や対策グッズについて

真夏はもとより、5月6月でも30度を越す日が出てきた日本。 ってことで、連日ニュースでは熱中症に気をつけましょうとか言ってるけど。 そうなんです。人間だけじゃなくて、猫も熱中症になりますからね。 猫の場合は、何度ぐらいなると危険なんですかね。 やっぱりエアコンが必要なんでしょうか。 猫の熱中症予防の対策グッズでお勧めのものも知りたいし。

猫は季節の変わり目に体調を崩すから食欲がなくなったり下痢をしたり

季節の変わり目って、体調を崩しやすいですよね。 朝晩はまだ寒かったりするのに、昼間は夏日とかひどいと真夏日とかなりますからね。 人間でもそうだから、猫も一緒。 特に飼い猫で、ずっと家の中にいるとねえ。 結構季節の変わり目に体調を崩す猫も多いです。 食欲がなくなったり、吐き戻したり、下痢をしたりね。 その辺り、猫ちゃんの体調変化に気をつけてくださいね。

猫がカーテンレールに登るのはなんで?防ぐにはしつけが必要?

猫を飼ってると、カーテンに登ったりカーテンレールに登りますよね。 それだけならいいけど、カーテンでターザンみたいなことをしたり。 もちろん、カーテンに爪を立てて登るからギザギザになるし。 カーテンやカーテンレールに登るのを防ぐにはどうすればいいんでしょうか。 猫にしつけができるのかっていうのもありますけど。