猫が歯周病になると抜歯するしかない?予防やサプリはどうする?

猫が歯周病になると抜歯するしかない?予防やサプリはどうする?

猫がご飯をたべなくなったって思っていたら、

実は歯周病だったことも結構あります。

歯周病になると抜歯するしかないんですかね。

予防はどうすればいいんでしょうか。

歯周病用のサプリもあるとか聞くし

スポンサーリンク

猫が歯周病になると抜歯?

猫と歯周病、猫でも歯周病になるんですよね。

っていうか、猫の場合は虫歯にはならなくても

歯周病になります。3歳以上の半数以上とか

7歳以上の8割とか言われています。

で、問題は歯周病になると、ご飯が食べられない。

なんか最近ご飯食べないなあってことで

病院に連れて行ったら「歯周病です」って言われることも。

特に12歳以上とか15歳以上だとねえ。

この年齢だと仕方ないか、そろそろ寿命かな

って思う飼い主もいるから困ったもの。

口が痛くてご飯が食べられないんだってば。

だいたいは、そういう場合は口臭がすごくきつい。

猫に歯磨きっていうのもねえ。

わかっちゃ居るけど、そう簡単にできないし。

ってなると、結局もう歯がグラグラして

抜歯っていうか、歯を抜くしかなくなるんですよね。

そこで問題がおきます。だいたい高齢の猫だとねえ。

腎臓に持病があったり、糖尿病とかね。

そうすると麻酔が掛けられないんです。

で、歯を抜くことができない。

口が痛いからご飯をたべない。衰弱する。

っていう悪循環になるんですよね。

ですから、猫の歯周病本当に気をつかないといけません。

腎臓病と同じぐらい、猫には多い病気です。

ただね、近くの家の猫で15歳で歯周病で抜歯した

って言う猫がいます。それも麻酔無し。

たまたま歯周病が相当進んでいて、歯がグラグラ。

それで麻酔なしでも抜けたっていう訳です。

通常は大暴れしますからね。麻酔なしでは抜歯はできません。

その15歳の老猫。やっぱり抜歯前はじぇんじぇん

ご飯を食べないから、飼い主はもうだめだと思っていたみたい。

なんですが、抜歯したらもりもりご飯を食べて、

すっかり元気になったとのことでした。

なお、猫って、ご飯は丸呑みなんですよね。

牙みたいな犬歯(猫なのに犬歯?)が特徴だけど、

結局肉食だから、肉を剥いだりするときに使うだけ。

人間みたいに、噛み砕くってことはしないから、

抜歯しても大丈夫なんですよね。

それに、飼い猫だとキャットフードですからね。

ってことで、老猫でご飯を食べない、口臭がきつい

って言う場合は、歯周病を疑ってみてください。

まあ、病院に連れていけば、だいたい分かりますけどね。

猫の歯周病予防は?

そんな歯周病にはさせたくないですよね。

それには歯磨きが一番。って、猫でも歯磨きするんです。

するんですって言っても、もちろん自分で歯ブラシもって

ゴシゴシするわけではありません。

飼い主が磨いてあげるしかないんですけどね。

ただ、歯磨きが好きな猫も実際いて、

飼い主が歯磨きしていたら、歯ブラシくわえてやってくる

とかって話もあります。

が、ほとんどの猫は歯磨きが嫌い。口を触るだけで

大騒ぎなんですよね。

ですから、最初は口を触れるようになるところから。

徐々に慣らして、ガーゼっていうか、歯磨きシートで

磨いてあげるようになれば、かなり成功です。

歯ブラシを使って歯磨きができれば完璧ですけどね。

その辺は、爪切りと一緒で、すぐに出きる子もいれば、

ずっと嫌がる子もいるから、無理の無い範囲でやりましょう。

だって、下手すると本気で噛まれますからね。

そこは注意してください。

スポンサーリンク

猫の歯周病サプリって?

うちの子は、ホントに歯磨きが嫌いだから困っている

って言う人も多いです。そういう場合は、歯磨き効果のある

おもちゃとかおやつとかサプリとかって言う手もあります。

昔ながらのものとしてはおもちゃ。

猫が噛みたくなるような形や素材で作ってあって、

噛むと歯の汚れが取れるというもの。

消耗品だから、ボロボロになったら取り替えてくださいね。

それが手軽でいいんだけど、そういう噛むおもちゃには

興味ないっていう猫もいます。

そういう場合は、おやつなんかで歯磨き効果のあるものもあります。

が、おやつですからね、あげすぎるとデバラ星人になるし。

あと、歯磨きしたらご褒美であげる人もいるけど、

それだと意味がないですよね。

最近ではサプリメントで歯磨き効果があるものも多くでています。

おやつみたいにあげてもいいし、ご飯というか餌に混ぜてもいいし。

Brianなんかはうちもオタン子も喜んで食べています。

一度試してみるのもいいんじゃないでしょうか。

オタン子な関連記事

今日のオタンコ子

うちのオタン子、歯ブラシを使うのは嫌いみたいだけど、

歯磨きシートだと、我慢して歯磨きさせてくれます。

が、終わった後に、相当嫌そうな顔して、グルーミング

するんですよね。苦いわけじゃないと思うんですけどね。

まあ、お陰でまだ歯は真っ白ですけどね。

では、良い歯周病を。

スポンサーリンク