猫が一緒に寝る時の気持ちはどんなもの?腕枕やトイレはどうする?

猫を飼う

猫と一緒に寝たいって言う人は多いけど、

結局猫が一緒に寝てくれるかどうか。

猫が一緒に寝るときの気持ちってどうなんですかね。

腕枕で寝る猫もいるというけど、

トイレをどこに置くかっていうのも問題だし。

スポンサーリンク

猫が一緒に寝る時の気持ちは?

猫を飼う人は、猫と一緒に寝たいって言う人も多いみたい。

私の周りでも猫と一緒に寝ている人はたくさんいます。

あっ、うちのオタン子は前にも書いたけど、

オッサン臭が嫌いですからね。布団は好きですけど。

まあ、それは置いておいて、猫でも人間と一緒に寝る

猫と、やっぱり寝るときは別がいいって言う猫といます。

基本的に猫って、単独行動の動物じゃないですか。

ですから、野生だと一人で寝るんですよね。

それに、レム睡眠が多くて、すぐに逃げたり、

逆に獲物が居たらあずさ2号(狩人)になったり。

なんですが、猫の兄弟だと結構ひっついて寝ていますよね。

安心ってことなんですけどね。

ですから、家猫で小さいときから人間と一緒だと、

結構一緒に寝てくれる猫もいます。

まあ、猫の方は人間のことを大きい猫とか、

母猫と思っているといわれていますが。

もちろん、そこには安心というか、危険がないという

気持ちがないと一緒には寝ませんけどね。

よく言われているように、飼い主のことを信頼していると

一緒に寝てくれるみたいですよ。

はいはい、どこかのオタン子は信頼してないってことですかね。

まあオタン子のことは知らないけど、猫も10猫10色ですからね。

一緒に寝なくても飼い主のことは信頼している猫もいます。

そこは性格ですからね。だっこが嫌いな猫が居るのと一緒。

ただ、一緒に寝なくても、信頼していると一緒の空間には居たいもの。

うちのオタン子もオヤジ臭が嫌いだから、一緒には寝ないけど、

同じ部屋で寝るのはいいみたい。

ですから、別室で寝ていると朝4時になるとミーミー鳴くのに、

同じ部屋で寝ていると、私が起きるまで一緒に寝てるんですよね。

まっ、オタン子はちょっと普通の猫と違うから、

一概にはいえませんが、家猫・飼い猫は、基本的には

飼い主と一緒に居るのが安心みたいです。

猫が一緒に寝る時に腕枕は?

ところで、これまた猫と一緒に寝るって言う人の中には、

自分の腕枕で猫が寝るっていうのを自慢する人も居ます。

自慢っていうか、まあ、かわいくてしょうがないってこと

なんでしょうけどね。

これまた、腕枕で寝る猫もいれば、単にそばにいるだけの

猫もいるから、自分の猫が腕枕で寝たらラッキーぐらいに

思っているのがいいでしょう。

ただ、猫としては腕枕で寝るっていうのは、甘えん坊。

子猫の時は、母親の身体を枕にして寝ることが多いです。

ですから、そのときのままの気持ちで、飼い主の腕を

母親と思っている場合とかですかね。

生まれてすぐ保護されたり、引き取られた猫に多いと

言われていますので、猫の性格とも関係しているという

ことでしょう。

ちなみに、猫がお尻を飼い主に向けてねるのも、

飼い主を信頼している証拠。

結局後ろを取られると、野生界では危険にさらされている

訳ですからね。

このオッサン(おばさん、おネエさん、じいさん、青年)なら

大丈夫って思っているということでしょう。

なお、一緒に寝る猫で、気が付いたら猫が足元に居るって言うときは、

すぐに枕を持って猫の方を頭にして寝直してください。

足元に猫がいると、知らない間に蹴飛ばしたりして、

猫に怪我を負わせる場合がありますから、気をつけましょう。

スポンサーリンク

猫と一緒に寝る時のトイレは?

そんな猫と一緒に寝られる人は幸せですが、

これまた人間は常に悩みがあるのが困りもの。

猫と一緒に寝る人がよくいうのがトイレ。

寝室に猫のトイレを持ち込むと臭いし、

かといって、トイレを部屋の外においておくと、

夜中に猫がトイレに行けないし。って言う悩み。

猫って、上に書いたようにレム睡眠が多いから、

深夜とかにもムクって起きてトイレに行くんです。

ですから、トイレが部屋の中にないと、

我慢して体調壊したり、下手すると布団の上でしたり。

かといって、同じ部屋にトイレを置くと臭いというし。

なんですが、再三書いているシステムトイレだと、

ほぼ匂いません。オシッコだと全く大丈夫。

ウンチだと、ちゃんと砂をかけてくれないと、

ちょっと匂うけど、砂を掛けてくれると、これまた大丈夫。

ってことで、システムトイレを置くことをお勧めします。

まあ、人間のほうがレム睡眠時だと、

砂をかく音で目が覚めることはありますけどね。

これでバッチリ・チリバツ共和国ってカンジですかね。

【28日エントリーでポイント3倍!】楽ちん猫トイレ フード付きセット RCT-530F グリーン オレンジ 猫 トイレ本体 システムトイレ ネコトイレ 掃除 お手入れ 清潔 2週間取り替え不要 楽ちんネコトイレ 楽チン

オタン子な関連記事

今日のオタンコ子

そんな訳で、うちのオタン子とも一緒の部屋で寝るようになって

約一ヶ月。布団自体は好きみたいですけどね。

オヤジ臭なのか、シップの臭いなのか、それが嫌いみたい。

部屋の中でも、私が寝ていると布団の縁を回るように歩きますからね。

私が寝てないと、布団の上にダイブです。

ってことで、これまた猫の性格ってことにしておきましょう。

では、良い睡眠を。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました