猫のストルバイトの療養食ってプレミアムフードであるの?維持食は?

猫のストルバイトの療養食ってプレミアムフードであるの?維持食は?

猫って腎臓系の病気になりやすいですよね。ですから、

たくさん水を飲ませましょうって言われています。

そもそもの先祖が砂漠で生活していましたから、

これまたしょうがない。

そんな猫ちゃん、結構すぐになるのがストルバイト。

いわゆる尿路結晶っていうやつ。

おしっこの中に結晶ができるので、

尿検査をするとすぐにわかるんですよね。

ストルバイトになった時の療養食ってどんなものがいいんですか。

プレミアムフードでもあるんでしょうか。

維持食っていうのもあるみたいですが。

スポンサーリンク

猫のストルバイトの療養食って?

猫の尿路結石、おしっこにきらきらした結晶がでてきたら危険信号。

すでに結晶ができているってことですからね。

これを放置しておくと、結晶が大きくなっていわゆる結石になるから、

それで膀胱や尿管を傷つけて血尿がでてしまうです。

それにくわえて、おしっこをすると痛いから、お

しっこを我慢して慢性腎臓病になったりね。

ってことで、結晶が出た段階で、速やかな対策が必要。

特に1~7歳ぐらいまでの成猫は、ストルバイトの方が多いですかね。

これはマグネシウムによる結石。

それに比べて高齢猫になると、

シュウ酸カリウムによる結石とがあります。

それぞれオシッコのPhが酸性かアルカリ性かによって違ってくるんですが、

どちらにしてもまずは石というか結晶を溶かすのが一番。

血尿が出るぐらいまでの重症だと処方薬による治療になるけど、

まだオシッコに結晶がでてくるぐらいだと、療養食で大丈夫。

猫ちゃんへの負担も、もちろん家計への負担も軽いので、

成猫の場合は、1年に1度は尿検査を含めた健康診断が必要です。

って偉そうに書いていますが、

うちのオタン子も2歳の健康診断でストルバイトが発見。

血尿とかはないから、療養食で治しましょうってことになりました。

要するに、マグネシウムを溶かす作用があるご飯ってこと。

あと、少し塩分高めだったりして、

猫がたくさん水を飲むようにって作ってあったりします。

ストルバイト 療養食で森田検索すると、

たくさん出てくるから、その中から選べばいいけど、

最初は分からなかったら、ほとんどの場合は、

病院でサンプルの餌をもらえます。

というのも、うちのオタン子みたいに何でも食べる猫ならいいけど、

意外と好き嫌いっていうか、味にうるさい猫も多いですよね。

そうすると、病院が勧める療養食は見向きもしないってことがあるんですよね。

食べない場合は、せっかく買って来ても無駄になりますからね。

まずは、サンプルをいつもの餌にちょっとまぜて出してみてください。

それで食べれば問題なし。食べないようなら、

他のメーカーに替えるしかないですけどね。

多くの病院で出されるのが、ロイヤルカナンの療養食。

一番メジャーだし、お値段もお手ごろ。

そのままずっと食べ続けてもいいですからね。

後は、ヒルズなんかもこれまた病院によっては扱っているところが多いですね。

この2つが双璧。あとドクターケアーズなんかもありますね。

他にもあるけど、他のものは一般人には売ってくれなくて、

病院からのオーダーじゃないと販売がないんですよね。

もちろん、こだわりがあるのなら、そういうのもアリですけどね。

特に今まで拘ったプレミアムフードとかしか食べさせてないとねえ。

ロイヤルカナンはねえとかなりますからね。

猫のストルバイトでプレミアムフードは?

ロイヤルカナン、一時は高級フードってことで人気でしたが、

今はカナガンとかブルーバッファローとかありますからね。

あと、数年前に工場が韓国に移転したから、

そこから品質が落ちたって言ううわさがSNSを中心に出回りました。

が、日本に入ってきているロイヤルカナンはフランスでの製造なので、

その辺は心配する必要はありません。

ロイヤルカナンでもヒルズでもお好きな方へどうぞ。

ってことですが、いやいや、うちの〇〇ちゃんはずっとブルーバッファローだし、

ロイヤルカナンには発がん物質が入っているし。っていう人も居ます。

発ガン物質って言ったって、

もちろん基準値より低くてその辺はクリアしているんですが、

気になる人は気になりますよね。

ってことで、プレミアムフードのブルーバッファローからも尿路結石用の療養食がでています。

WU体重&尿路ケア・サポートっていうやつ。

グレインフリーっていうのも人気。

ですが、これまた一般人には売ってくれません。

病院からのオーダーになるから、かかりつけの先生に取り寄せてもらってください。

スポンサーリンク

猫のストルバイトの維持食は?

ちなみに、ストルバイトでもシュウ酸カリウムでもいいけど、

石とか結晶を溶かす作用があるのが療養食。

なんですが、多くの療養食って長期使用を禁止しているんですね。

ですから、石とか結晶が出なくなったら、

もちろん、それまでのフードに戻しても良いけど、

ちょっと心配ですよね。

そういうときには、

維持食っていういわゆるストルバイトとかを防止するフードがあります。

これまたロイヤルカナンでもヒルズでも多くのメーカーから出ているから、

とりあえず完治したら、そっちに切り替えるようにしてください。

っていうか、先生から指示があると思いますけどね。

取りあえず療養食がなくなったら、元のフードに戻してもいいですとか、

慎重に維持食にしましょうとかね。

ただ、療養食で唯一維持食として長期使用してもいいのが、

ロイヤルヒルズのpHコントロール0。

これは長期使用しても大丈夫。ですが、

その辺はやっぱり先生と相談しながら、

療養食でいくのか維持食でいくのかを見極めてくださいね。
ロイヤルカナン 猫用 pHコントロール 0 ドライ2kg【d_rc】

オタン子な関連記事

今日のオタンコ子

うちのオタン子、そんな訳で療養食のロイヤルカナンのpHコントロール0を

モグニャンに混ぜたんですけどね。

ナント!モグニャンは除けて、ロイヤルカナンだけど食べやがった。

普通逆だろう。ってことで、やっぱりオタンコナスでした。

まあ、その後は仕方なくかどうか知らないけど、

モグニャンも一緒に食べましたけどね。

早く良くなってほしいものです。

では、お大事に。

スポンサーリンク